2004-01-01から1年間の記事一覧

ライオンボーイⅡ〜奇跡の翼〜

著 者 ジズー・コーダー 訳 者 枝広 淳子 発行所 PHP研究所今回も意外な展開についつい日常を忘れて一気に読んでしまいました。 やっと両親に会えたチャーリーですが、まだ3巻もあるそうなのでどんな困難がまた遭うのでしょうか。それにしても人間の欲望…

怪談 小泉八雲のこわ〜い話

原 作 小泉八雲 絵・文 高村忠範 発行所 ㈱汐文社小学校中学年向けなんですが、こわ〜い話大好きモンキーもついつい手を伸ばして読んでしまうほど小泉八雲の怪談はおもしろく怖いです。 写真は3巻目で、バーバたちの住む町に近い町の滝に伝わるお話が載って…

ともだちの海のにおい

工藤 直子 文 長 新太 絵 発行所 ㈱理論社実はバーバが読んだのは、小学校中学年向けでした。 感じも少ない分、とても優しい感じがしました。 くじらさんといるかさん、こんなともだち関係とっても素敵です。 そして、くじらさんの感性もとても好き。 こども…

背中をポンと押してくれる言葉

著 者 松原 惇子 発行所 ㈱リヨン社、㈱二見書房今のバーバにとっても必要な題名です。もちろんそれに惹かれて借りました。 よくある女性向きハウ・ツーものというのでしょう。 読み応えには足りませんが、手元に置いてちょこっと読むのに最適かな。

ゆいごん練習帳

著 者 井上 治代 発行所 ㈱ポプラ社題名に惹かれて読み出しました。この本に書いてあるとおりなんです。 口に出してはなかなかいえない家族への思いは書くのが、一番です。 バーバも「言葉に出していってくれないとわからない」とトドを 責めることがあるけ…

サークル・オブ・マジック魔法学校再訪/氷の國の宮殿

著 者 デブラ・ドイル&ジェームズ・D・マクドナルド 訳 者 武者 圭子 発行所 ㈱小学館魔法使いランディも今や18歳。とてもすがすがしい若者になって登場しました。語り口は前3冊同様テンポがよくて2時間あまりで読み終えてしまいました。ハリポタにも…

チョコレートアンダーグラウンド

著 者 アレックス・シアラー 訳 者 金原瑞人 発行所 ㈱求龍堂予想はしていましたが、現代風刺の小説です。 あとがきにも書かれていましたが、「チョコレート」を「自由」に置き換えたらまさに今の日本が向かっているのではないかと思われる状況です。 救われ…

魔法使いのハウルと火の悪魔

著 者 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 訳 者 西村 醇子 発行所 ㈱徳間書店11月には公開のジブリの映画。原作ですよね。 この映画制作の発表後、すぐ読んだはずなのに、全然内容を覚えていませんでした。 不思議ですね、いま予告編をみて、その映像を基に物…

ダヤンとタシルの王子

著 者 池田あきこ 発行所 ㈱ほるぷ出版借りてきてこんなに時間が経ってしまったのですが、読み出したら一気に読めてしまいました。 とにかくダヤンがかわいい。そして、ジタンの妹、バニラも愛らしい。 今回は謎の猫だったジタンが、とっても勇気ある王子で…

おしゃれな旅じたく

著 者 西村玲子 発行所 世界文化社バーバは将来南の島に住む予定です(笑)ということで、最近は「旅」という言葉に反応してしまいます。もちろん、以前から西村玲子さんのエッセイは大好きです。 描かれているイラストもいつも素敵で、自分にもこんな風にス…

韓国映画躍進の秘策

著 者 金 鍾文 発行所 ㈱パンドラもっと映画のことが書いてあったら良いのですが・・・ ちょっぴり不満が残ります。

シゴトのココロ

著 者 松永真理 発行所 ㈱小学館ちょっぴり仕事にも家庭にも悩んで落ち込んでいたときに正解だった本です。 書かれていることは、25年もバーバも仕事してきたので、それくらいは・・・ということも多いけれど、知っていても実行となるとどれだけがんばって…

ランランらくごまんじゅうこわい

斉藤 洋 作 高畠 純 絵 発行所 ㈱あかね書房とってもおもしろい絵本に出来上がっています。 有名な落語ですが、出演者が高畠さんお得意の動物たちに代わっています。それがまた、江戸時代の話とは違ったおもしろみを出しています。 現代の子どもたちには新鮮…

おつきさまこんばんは

著 者 林 明子 発行所 (株)福音館書店とにかく絵がいいです。とてもかわいいし、小さな子どもにも優しい絵です。 バーバはとにかく林さんの作品が好きです。引きつける言葉の余韻。素敵です。声に出して読むとさらにいい! 是非、小さな子どもさんいらっし…

落ちてきた時間

著 者 たからしげる 発行所 (株)パロル舎実はモンキーが自分の学校から借りてきたものをバーバに読んでみたらと勧めてくれたものです。 彼の1番は「穴」(短編集なのです)出だしから不思議だけれどわかりやすい展開の仕方。ホッとする結末がモンキーに合…

オレンジガール

著 者 ヨースタイン・ゴルデル 訳 者 猪苗代 英徳 発行所 日本放送出版協会思い出せない思い出がある人からの手紙で明らかになる、それも死んだ人からの手紙だとしたら・・・・ ホントは出だしがバーバには気持ち悪かったのです。 けれど途中からオレンジガ…

おやじ丼

著 者 群ようこ 発行所 (株)幻冬社共感の一言。トドに読ませたい!中年ってこんな感じなんです。 周りにもこんな風に見えてるって意識も大事だと思います。 群さんのほかの作品にも挑戦したいです。 トドに推薦したら、こんなやついるいる、なんて・・自分…

伝言

著 者 永 六輔 発行所 (株)岩波書店永さんらしい、エッセイ集です。うんうんとうなずきながら読みました。 現代の私たちは、情報は多いけれど、知識に乏しい・・・ まさに、バーバも反省すべき点が多く、永さんのラジオ番組も気候かなって考えてます。 久…

リトル・ウィング

著 者 吉富 多美 発行所 (株)金の星社もっと早くこの本を読んでいたら、昨年のモンキーの事件にももっと力になってやれたのになあ〜と、とっても残念でした。 とにかく、バーバも一押しの作品の一つにはいります。 特に親として、苺の両親を見習いたいと思…

ライオンボーイ

著 者 ジズー・コーダー(ルイーザ・ヤング(母)とイザベル・アドマコー・ヤング(10歳の娘)のペンネーム) 発行所 PHP研究所さすが、ハリー・ポッター以来のワールド・ベストセラーといわれるだけのことはありますね。 出だしはそうでもなかったけれ…

二分間の冒険

著 者 岡田 淳 発行所 (株)偕成社岡田さんの作品ということと、この題名に惹かれて 図書館から借りたのですが、ここのところ、仕事と 生理痛による頭痛で、読むことができず、やっと 読んだという感じです。 実は読み始めは、子ども向けという感じが前面に…

でも女

著 者 群ようこ 発行所 (株)集英社こっちの方がOLにも良く読まれる筆者だけに自分に近いものがある短編集。 本当に女の本音ついてるって感じでおかしかったです。 こうやって書けるのも著者自身も経験があるんだろうな〜 バーバも仕事してるともう!って…

ピアニッシシモ

著 者 梨屋アリエ 発行所 (株)講談社ここのところ音楽に関する題材でイメージをふくらませた物語が続いてしまいました。 あえて選んだわけではありませんが、気がついてみるととても淡い感じの装画、装丁の本です。 我が校の司書さんもこのほんの雰囲気に…

アーモンド入りチョコレートのワルツ

著 者 森 絵都 発行所 ㈱講談社子供は眠る ロベルト・シューマン 子供の情景より 彼女のアリア J・S・バッハ ゴルドベルグ変奏曲より アーモンド入りチョコレートのワルツ エリック・サティ 童話音楽の献立表よりこの本は三つの全くつながりのないお話があ…

天国の本屋

著 者 松久淳+田中渉 発行所 ㈱かまくら春秋社そういえば、これも映画になるんだったよな〜なんて借りてから気がつきました。 公開ももうすぐなんじゃないかな。今やすっかりメジャーになった感の「読み聞かせ」がベースになっている物語。それも、聞かせて…

とうとう読書日記始めます

やっと気持ちが本に向いてきました。 これから、またここに読んだ本を紹介していこうと思います。 とりあえず、本日は我が家にあって6月には映画も公開になる 「ハリー・ポッターアズカバンの囚人」をもう一度読み直しました。