2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンボーイⅡ〜奇跡の翼〜

著 者 ジズー・コーダー 訳 者 枝広 淳子 発行所 PHP研究所今回も意外な展開についつい日常を忘れて一気に読んでしまいました。 やっと両親に会えたチャーリーですが、まだ3巻もあるそうなのでどんな困難がまた遭うのでしょうか。それにしても人間の欲望…

怪談 小泉八雲のこわ〜い話

原 作 小泉八雲 絵・文 高村忠範 発行所 ㈱汐文社小学校中学年向けなんですが、こわ〜い話大好きモンキーもついつい手を伸ばして読んでしまうほど小泉八雲の怪談はおもしろく怖いです。 写真は3巻目で、バーバたちの住む町に近い町の滝に伝わるお話が載って…

ともだちの海のにおい

工藤 直子 文 長 新太 絵 発行所 ㈱理論社実はバーバが読んだのは、小学校中学年向けでした。 感じも少ない分、とても優しい感じがしました。 くじらさんといるかさん、こんなともだち関係とっても素敵です。 そして、くじらさんの感性もとても好き。 こども…

背中をポンと押してくれる言葉

著 者 松原 惇子 発行所 ㈱リヨン社、㈱二見書房今のバーバにとっても必要な題名です。もちろんそれに惹かれて借りました。 よくある女性向きハウ・ツーものというのでしょう。 読み応えには足りませんが、手元に置いてちょこっと読むのに最適かな。

ゆいごん練習帳

著 者 井上 治代 発行所 ㈱ポプラ社題名に惹かれて読み出しました。この本に書いてあるとおりなんです。 口に出してはなかなかいえない家族への思いは書くのが、一番です。 バーバも「言葉に出していってくれないとわからない」とトドを 責めることがあるけ…