2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダヤンとタシルの王子

著 者 池田あきこ 発行所 ㈱ほるぷ出版借りてきてこんなに時間が経ってしまったのですが、読み出したら一気に読めてしまいました。 とにかくダヤンがかわいい。そして、ジタンの妹、バニラも愛らしい。 今回は謎の猫だったジタンが、とっても勇気ある王子で…

おしゃれな旅じたく

著 者 西村玲子 発行所 世界文化社バーバは将来南の島に住む予定です(笑)ということで、最近は「旅」という言葉に反応してしまいます。もちろん、以前から西村玲子さんのエッセイは大好きです。 描かれているイラストもいつも素敵で、自分にもこんな風にス…

韓国映画躍進の秘策

著 者 金 鍾文 発行所 ㈱パンドラもっと映画のことが書いてあったら良いのですが・・・ ちょっぴり不満が残ります。

シゴトのココロ

著 者 松永真理 発行所 ㈱小学館ちょっぴり仕事にも家庭にも悩んで落ち込んでいたときに正解だった本です。 書かれていることは、25年もバーバも仕事してきたので、それくらいは・・・ということも多いけれど、知っていても実行となるとどれだけがんばって…

ランランらくごまんじゅうこわい

斉藤 洋 作 高畠 純 絵 発行所 ㈱あかね書房とってもおもしろい絵本に出来上がっています。 有名な落語ですが、出演者が高畠さんお得意の動物たちに代わっています。それがまた、江戸時代の話とは違ったおもしろみを出しています。 現代の子どもたちには新鮮…

おつきさまこんばんは

著 者 林 明子 発行所 (株)福音館書店とにかく絵がいいです。とてもかわいいし、小さな子どもにも優しい絵です。 バーバはとにかく林さんの作品が好きです。引きつける言葉の余韻。素敵です。声に出して読むとさらにいい! 是非、小さな子どもさんいらっし…