2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伝言

著 者 永 六輔 発行所 (株)岩波書店永さんらしい、エッセイ集です。うんうんとうなずきながら読みました。 現代の私たちは、情報は多いけれど、知識に乏しい・・・ まさに、バーバも反省すべき点が多く、永さんのラジオ番組も気候かなって考えてます。 久…

リトル・ウィング

著 者 吉富 多美 発行所 (株)金の星社もっと早くこの本を読んでいたら、昨年のモンキーの事件にももっと力になってやれたのになあ〜と、とっても残念でした。 とにかく、バーバも一押しの作品の一つにはいります。 特に親として、苺の両親を見習いたいと思…

ライオンボーイ

著 者 ジズー・コーダー(ルイーザ・ヤング(母)とイザベル・アドマコー・ヤング(10歳の娘)のペンネーム) 発行所 PHP研究所さすが、ハリー・ポッター以来のワールド・ベストセラーといわれるだけのことはありますね。 出だしはそうでもなかったけれ…

二分間の冒険

著 者 岡田 淳 発行所 (株)偕成社岡田さんの作品ということと、この題名に惹かれて 図書館から借りたのですが、ここのところ、仕事と 生理痛による頭痛で、読むことができず、やっと 読んだという感じです。 実は読み始めは、子ども向けという感じが前面に…

でも女

著 者 群ようこ 発行所 (株)集英社こっちの方がOLにも良く読まれる筆者だけに自分に近いものがある短編集。 本当に女の本音ついてるって感じでおかしかったです。 こうやって書けるのも著者自身も経験があるんだろうな〜 バーバも仕事してるともう!って…

ピアニッシシモ

著 者 梨屋アリエ 発行所 (株)講談社ここのところ音楽に関する題材でイメージをふくらませた物語が続いてしまいました。 あえて選んだわけではありませんが、気がついてみるととても淡い感じの装画、装丁の本です。 我が校の司書さんもこのほんの雰囲気に…

アーモンド入りチョコレートのワルツ

著 者 森 絵都 発行所 ㈱講談社子供は眠る ロベルト・シューマン 子供の情景より 彼女のアリア J・S・バッハ ゴルドベルグ変奏曲より アーモンド入りチョコレートのワルツ エリック・サティ 童話音楽の献立表よりこの本は三つの全くつながりのないお話があ…

天国の本屋

著 者 松久淳+田中渉 発行所 ㈱かまくら春秋社そういえば、これも映画になるんだったよな〜なんて借りてから気がつきました。 公開ももうすぐなんじゃないかな。今やすっかりメジャーになった感の「読み聞かせ」がベースになっている物語。それも、聞かせて…

とうとう読書日記始めます

やっと気持ちが本に向いてきました。 これから、またここに読んだ本を紹介していこうと思います。 とりあえず、本日は我が家にあって6月には映画も公開になる 「ハリー・ポッターアズカバンの囚人」をもう一度読み直しました。