2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたがパラダイス

あなたがパラダイス作者: 平安寿子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 33回この商品を含むブログ (33件) を見る人生を生き抜いたごほうびの場所では、まだまだいける恋心が健在でした。3人の中高年女性、夫と家族と恋人…

子どもたちのいない世界

フィリップ・クローデル 作 高橋啓 訳 みすず書房 発行いじめや病気、戦争、死、差別…そしてそれを越える友情と勇気。『リンさんの小さな子』の作者が心をこめて愛娘に贈る、おかしくて奇妙で素敵な20の物語。

白鳥異伝

萩原規子 作 徳間書店 発行遠子と小倶那は双子のように育った。都に出る日、小倶那は誓った…必ず遠子のもとに帰ると。けれども小倶那は「大蛇の剣」の主として帰り、遠子の郷をその剣で焼き滅ぼしてしまった…。「小倶那はタケルじゃ、忌むべき者じゃ」大巫女…

薄紅天女

萩原規子 作 徳間書店 発行東の坂東の地で、阿高と、同い年の叔父藤太は双子のように十七まで育った。だがある夜、蝦夷たちが来て阿高に告げた…あなたは私たちの巫子、明るい火の女神の生まれ変わりだ、と。母の面影に惹かれ蝦夷の国へ向かう阿高を、藤太と…

空色勾玉

萩原規子 作 徳間書店 発行村娘狭也の幸せな日々に、影を落とすのは昔の記憶…「鬼」に追われた六歳の自分。十五になった祭の晩に、「鬼」はついに追いついた。『おまえは「闇」の氏族の巫女姫だ』と告げられて、憧れの「輝」の宮に救いを求める狭也。だが、…